貯金と節約

貯金と節約は切っても切れない関係にあると思います。
今わたしは車を買い替えるために貯金をしております。
つまり節約してます。
もう副業(アルバイト)しよう!っていう歳でもありませんから、やはり貯金するための近道で一番手っ取り早いのが節約なんですよね・・・
今日はそんな私がやっている節約術をみなさんにお伝えしたいと思います。

1.食事制限
健康に響かない程度にほどよく摂生してます。
贅肉が気になる人はダイエットにも節約にもなって一石二鳥です。

2.節電、使わない電気製品のコンセントを抜いておく。
さすがに車を買うための節約と言えるほど電気代が浮くわけではありませんが、
消費電力は無駄な電気代が掛かるので使わないコンセントは抜いてます。
貯金のついでに電気代節約です。一石二鳥。

3.ごはんのおかずはスーパーの特売品を
自炊するのは当然として、それでも食事全てを自分で調理する時間が取れるとも限りません。
お米はある程度の量を一気に炊いておいて冷凍保存しておき、調理する時間が無いときはスーパーの特売品を利用します。
仕事が終わって帰る時間だと丁度特売をやっていることが多いのでおすすめです。
くれぐれも「コンビニ弁当でいいや」はやめておきましょう。お高くつきます。

4.移動はなるべく徒歩or自転車で
まだ一台も車やバイクを持ってない人は電車以外だと徒歩か自転車しかありませんが、すでにある人はついつい車に乗ってしまいがちです。
また、バイクを持っている人は維持費も想像以上に掛かっていることでしょう。
ガソリンは一度入れるとしばらく走れるので移動費があまり掛かってないような錯覚がありますが、その一度が高いです。
特に最近のガソリンの値上がり具合はすごいので、近場へ行くのであれば出来るだけ乗らないようにしましょう。
バイクや車を売ってしまうというのも一つの手です。
参考⇒バイク売るために.com

普段わたしがやっている節約と言えばこんなところです。
とくに特別なことをやっているわけではありません。
しかしこれをやってるのとやっていないのとでは大きく違います。
「その程度でそんなに変わるか?」と思う人はぜひ実践してみてください。
お金の貯まり方が全然違ってくると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>