金策の色々

車の購入は気軽にできるような金額ではありません。
まずは”買う”以前にその資金を貯めなければなりません。
ローンを組むならそこまで貯金する必要はないでしょうが・・・。

余談ですが私はこのようなことを書いているにも関わらず貯金が苦手な人だったので、
車を購入する際は『プロミスから速攻で30万円借りれた体験談』を見て、境遇がこの体験談に少し近かったので融資を受けてローンを選びました。(苦笑)
まぁ当時は若かったのでお金遣いが少々荒かったのもあるんですけどね。
しかし例えば30万円借りたからといって30万円返せばいいわけでは無く、当然金利が付くので余分に支払わなければなりません。
もしプロミスで30万円借りると、それを3年(36回払い)で返すとなれば1回の支払いは10,815円、利息だけで89,345円も余分に払うことになります。
そういう事もあってか、借入をして以降節約を気に掛けるようになってきました。

それはさておき、車の購入にローンを組む場合でも頭金というものが必要になってきます。
車両代はまだしも、保険代はすぐに払っておかなければなりません。
それに先ほど言った通りローンだと金利分だけ余分に支払うことになるので、
返済はなるべく早く済ませたいものです。
借り入れる金額や期間は短ければそれだけ利息も少なくなるので。
さっきのプロミスで30万円借入の例だと、1年間で返しきれば利息分は29,701円で済みます。
(但し1回の返済額は27,475円と月単位の負担は増えます)
そこで出来るだけ頭金を用意するために、金策を考えましょう。

1.節約
言わずもがな。
タイトル=結論みたいなものです。

2.副業
体力に余裕のある人は週1~2程度で副業するのも手です。
副業で入る収入は全て貯金に回しましょう。

3.投資
高級車を買いたいというようなある程度資金がある人向け。
リスクもあるがリターンの期待値も高い。
しかし言うまでもないですが自己責任でお願いします。(笑)

金策は主にこの3つに分けられると思います。
内容につきましては追々書いていこうと思います。
今回はここまでとさせていただきます。
それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>