車の購入

みなさんは車をお持ちでしょうか?
持っているとしてそれは自分で購入したものでしょうか。
それとも親に(買って)貰ったものでしょうか。

自動(二輪)車は免許もさることながら車自体もお高いものですよね。
車やバイクの購入は、おそらく人生で一番初めに”大きな買い物”であると自覚する金額だと思います。
ちなみに私の初めては40万円のバイクでした。
その時は一括だったので、支払い直前は諭吉が40人私の財布の中に居ましたね(笑)

P.S.
今はもうちょっと安いバイクに乗っています。
上場するとかで話題(テラモーターズ上場.com)の
テラモーターズのバイクです(笑)

と、余談はさておき車の購入にはそれなりの大金が必要です。
学生が買うにはゲーム機などと比べるとややハードルは高めです。
しかし学生であるからこそ遊べる時間も社会人より多いわけですから、車で色々なところに行きたいというのもまたあると思います。
そこで今回は、学生(主に一人暮らし)でも社会人でも実践できる貯金方法なんかを紹介してみたいと思います。
学生で実家暮らしでバイトしてるって人は、必要最低限以外全部貯金に回してください。それで解決です。

1.自炊
今すぐコンビニ弁当やジャンクフードを辞めましょう。
お米を炊いて、適当に肉と野菜を焼くなり炒めるなりして簡単な焼肉定食でも作れればそれで構いません。
それだけでも食費がかなり浮きます。
もっと細かい自炊関係の節約をする前に、まずは自炊自体を始めることが肝心です。

2.飲み物は水筒で
家でお茶を沸かしたりコーヒーを作ったりしたものを水筒に入れて持っていくだけ。簡単です。
外で買うと高いです。
1個あたりの金額が100円~なのでついつい買ってしまいがちですが、月単位で見ると結構な額になります。
今の水筒は高性能なものが多いので保冷保温も結構持ちがいいです。

何も節約してない!でも貯金したい!ってわがままな人はまずこの2つを実践してください。
ほんのちょっとした手間を惜しむようではあなたは永遠に貯金できないでしょう。
これぐらいのことが当たり前にできるようになると、今度は貯金残高が増えていくのが楽しくなってきます。
そうなれば節約があまり苦になりません。頑張って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>